北風と太陽のお話

◎北風と太陽のお話

誰かと何かをして、

なかなかうまくいかないことがある時、

僕はいつも「北風と太陽」の話を思い出すようにしています。

北風くんと太陽くんが、旅人のマントをどちらが先に脱がせることができるかというお話。たしか内容はこんな感じ。

………….

ある日、北風くんが太陽くんに、力比べの勝負を持ちかけました!

“あの旅人のコートをどちらが先に吹き飛ばして脱がせることができるか、勝負だ!”

北風くんは、ここぞとばかりに暴風を巻き起こし、旅人のコートを吹き飛ばそうとします。

だけども、旅人は寒いのでコートに必死でしがみつき、なかなか吹き飛ばすことができません。

北風くんは疲れてとうとう諦めてしまいました。

今度は太陽くんのターン!

太陽くんは嵐を起こすのではなくて、ぽかぽかと陽気な天気に。

暖かい日差しを旅人に送り続けたのです。

すると旅人は、陽気な気分に。

少し歩くと、暑くなって汗をかいてきたのです。

そして、ついに旅人は、自分からコートを進んで脱いだのです。

この試合、勝負あり!太陽くんの勝ち!

………..

なぜか幼い頃に読んだこんな絵本を鮮明に覚えていまして、

幼いながらに僕は、

“なるほど!

自分は太陽くんみたいに生きよう!”

と、思ったのでした。

今考えても、人間関係の作り方の、大きな指標になる絵本。

相手に何かを望む時、

無理やりそれをさせようと動くのではなくて、

相手が自ら進んでそれを望むように、

自分の行動を考える。

簡単なようでなかなか難しいことです。

ただ、最近の悩みは、太陽くんになり続けるためには、毎日燃え続けるためのエネルギーがいるということ。

周りを熱して、照らし続けられる熱量がないと、なかなか人は人肌脱いでくれない!

燃え続けるためにはエネルギーがいる。

これをどうするか、ですよね。

お米食え!ってことかなー!!