これからの音楽家に必要な○○化の力の答えあわせ

こんばんは。

今日も一日よく働きました。

生産性は、、かなり高い1日だったかも。毎日これくらい前に進めたら、ゆっくり音楽に没頭できる時間も増やせるなぁ!

さて、二日前の答えあわせしてませんでした。

すみません。

これからの音楽家に必要不可欠な○○化の力。

答えは、、、

“コミュニティ化”です。

少なくとも僕はそう思っています。

というか、音楽家に限らず全ての人にとって必要になってくる。全ての業界がコミュニティありきの時代になるはずです。というかもうなっています。

自分の分野で、自分のコミュニティを価値あるコミュニティとして可視化して、利用できる力が求められると思います。

人間誰しも1人じゃ何もできねーんだ。んだ。

言いたいこと、伝わってるかな?

簡単に言えば、自分の周りの人を大切にして、自分を介して、本来他人である周りの人同士も繋がって、自分の周りの人たちがみんなハッピーになるように、”仕組む”ってこと。

簡単なようで、すっごい大変なんですよやる方は。でも、目的がはっきりしてればできる。そうやってここ数年で僕の周りは2000人を超えるコミュニティに広がって来ています。毎日毎日ラブコールが止まらなくて、iPhoneはうれしい悲鳴をあげています!!

細かいことは、また今度。

おやすみなさーい!