アフリカmeets関西に参加してきました!

アフリカmeets関西というイベントに参加してきました!

主にアフリカ東海岸の文化を紹介した展示やブースがあり、

アフリカ料理である、トウモロコシで出来た「ウガリ」をいただき、ケニアのビール「タスカー」を飲みながら、セネガルの民族音楽を鑑賞!

これぞ音楽の原点と言える、パワフルなパフォーマンスで、血が騒ぐ!

音楽的にも、ポリリズムが多用されていたりと、意外と奥が深いと感じました。

再現しようと思ったら、かなりのリズム感が必要だと思います。

きっとそんな難しいことは考えていないような気はしますが、どのように伝統として伝えられてきたのか、興味深いところです。

本当に楽しそうにパフォーマンスされている点も、素敵です。

日本の音楽家も、見習えることは見習わないと!!

音楽を学ぶものとして、色々な地域に根付く文化としての音楽を知ることも大切だなと思っています。なかなか現地で聞くことはできないけれど、こういった経験のできる場があれば、できるだけ参加していきたいなと思っています。

img_0938

アフリカの布を使ったワッペンと、ハンカチを記念に頂きました。笑

アフリカのファッションも素敵だなと思いました。

img_0942


コメントを残す