圧倒的成長に必要な、たった1つのコト

こんばんは。

今日も濃かった!ワクワクするような仕事が毎日のように舞い込んで来る。まるで、ようやく人生に春が来たかのよう。嬉しい限りです。

でも、それで浮かれていてはいけません。冷静に今後にどう繋がるかを考えて、最善の判断を素早く取っていかなければ、せっかくのチャンスも水の泡。

チャンスがチャンスを生んで、経験として圧倒的に前進するために、何が大切なのかとふと考えた時、以前に僕が尊敬するある方が仰っていたことを思い出しました。

「とにかく素直でいること、これだけでいい」

自分よりも、少しでもすげー!とか、かっこえー!って思った人の言うことは、素直に100%一度聞いてみると言うことを、徹底的にするんですよね。

そうすると、世界が必ず広がる。

結果的に失敗みたいになることもありますよ。でも、自分の世界は確実に広がります。

ちょっと考えたら当たり前。今の自分にできないことができる人の考えていることを、理解できるわけがないんです。

それに気づいてから、まずやってみる、ということを徹底するよう心がけるようになりました。

自分がかっこ悪いな、、と思う人の言うことは1mmも聞かないのは、悪いところかもしれませんが。

例えば、自分が経験したことのない規模の仕事をやってる人に、「どうやったらそんなこと実現するんですか?」なんて聞くことは、一次関数が分かってないのに、微積の計算を教えろと言っているようなものです。まず、理由を聞かずにやってみろ、ということ。

経験がないために理解できないことは誰でも怖い。けども、やってる人がいるんだからなんとかなると思ってやってみる。

ジェットコースターと同じです笑

音楽でも一緒ですよね。自分ができない技術を持った先生に学ぶときは、とにかくはじめはどうやってるのか見て聞いて真似する。言われたことは一度素直にやってみることが大切。それができない人、自分でやってみる前にまず文句が出るような人は、絶対上手くなりませんよ。

やってみた結果、理解したことを元に自分なりに工夫するのは良いことです。が、まず一度つべこべ言わず試すことが大事です。

逆にそれだけ徹底することができたら、そこからは早い!

自分が何をしたら成長するのかわからない人は、自分が少しでもすごいと思う人がやってることをとにかく真似すれば、どんどん近づくんです。

その過程で、ピンと来る方向、いわゆるヴィジョンのディレクションがずれて来たら、また一致する人を見つけて追いかける。

これが一番早い!

素直に即答!精神で明日からも頑張ります(^^)


 


コメントを残す