フリーランスという生き方

こんばんは!

こちらではかなりお久しぶりです。

今年から、セレーノミュージックオフィス本格始動ということで、今まで温めてきた企画を地道に進めており、しばらくは勉強も兼ねて裏方仕事が増える予定なので、私が出演するコンサートがしばらくありません。

代わりにステキな仲間がたくさん演奏してくれていますので、そちらに是非足をお運びください!

IMG_1323

さて、今日も色々な方とお話して思ったのですが、

出不精は損!

かくいう自分も、学部四年間は山にこもっていたため、偉そうに言えませんが

【井の中の蛙大海を知らず】

を具現化しないためにも、なるべく早いうちから外の世界をたくさん見た方がいいなと、これは自分の失敗から思うこと。
タイムマシンがあれば昔の自分に殴ってでも言い聞かせてやりたいのは、1000円2000円の交通費をケチって、家にこもることが、どれだけリスキーなことかということ。

ゼロには何をかけてもゼロにしかならないのですよね。

フリーランスとして完全に自立して生計を立てるということは、正直まあまあハードルが高いです。

特にフリーランスのミュージシャンとして生計を立てておられる先輩方のポテンシャルは、半端ないですよ!

1ヶ月に20公演以上とか自分で仕事を取ってきて、演奏して、お客さんを入れて、満足して頂いてたりするんです。

僕にはまだできない。尊敬です。

学生時代に、忙しいわ〜とか言ってた自分を、ボコボコにしてやりたくなりますよ。笑

僕も、これだけ朝から晩まで働いて、まだまだギリギリの生活です。自己投資には惜しみなく使ってますが、まだまだ贅沢はできません。

それこそ先輩方の助けを借りなければ、絶対にやっていけないです。

僕がどれだけたくさんの人に支えられて、今日のご飯を美味しく食えているか。本当に人の縁に感謝するしかない。
そしてできるのなら、若いうちに助けあえる人に出会った方が、いいに決まってる!

今の僕の心の支えは、もちろん一緒に頑張っている音楽家仲間でもあるけれど、

分野は違えど、フリーランスという生き方を共有できている友人たちの影響が大きいです。

フリーランスっていっても、ミュージシャンだけじゃなく、ライターだったり、デザイナー、フォトグラファー、講演者、通訳、他にも色んな仕事のフリーランスの方と出会って、意見交換したり励ましあったりする中で、モチベーションが高まってくるものです。

音楽の世界では、なぜか気軽にフリーフリーと言いますが、

フリーランスって、社長ですからね。

社員1人の会社を経営できないといけないわけです。
できれば、セルフエンプロイマインドから、自分のスキルを利用してオーナービジネスを持つというマインドに行けるのが理想。

そんなことも、そういう楽しく生きてるフリーランス人間と出会わないことにはぶっちゃけ理解できない!

という、

好きなことして生きたかったら、
人と出会いまくるべし!

という、話でした。

もっとレベルが低いところでも、

例えば、そろそろ確定申告しないと。。。っていう時に、

税理士さんとかに正規で相談したら、結構お金がかかるところを、

ここにいるようなお節介な先輩とかを有効利用することで、無料で教えてもらえたりすることだって、あるわけですよ笑
。。。。

はあ。。

テンションあげないとやってられないですよね、あれ。
いぇ〜い!
レッツ確定申告!!!


コメントを残す