待ってろゴロンタロ〜!

明日から一週間、色々とご無理を聞いていただき一週間仕事を全てキャンセルして、早朝のフライトでインドネシアへ勉強に行ってきます!

快く送り出してくれる、僕の周りの皆様に感謝感謝です。

久々の海外なので、色々心配ごとがありますが、まあなんとかなるやろ精神で行ってきます。

西洋音楽を勉強しているので、昔はヨーロッパへの留学を夢見ていた時期もありました。

ただ、ある時を境に、そこまでヨーロッパで勉強したい欲は無くなったんですよね。

周りの友人がみんな留学して話を聞かせてくれるので、もうすでに行った気になってしまっていたり。笑

(もちろん、実際に行って自分の目で見たいものとかはたくさんありますよ!短期で好きな時にいつでもヨーロッパに遊びにいける生活を目指します。)

音楽の本質に気づいてからは、日本でもできることはたくさんあるし、むしろ音楽家があまり行かないようなところで勉強した方が、面白いんじゃないかなと思ったり。

海外に住んだり、海外の人と一定期間仕事をしたりしたことがある人はきっと共感すると思いますが、

これからの時代、本当に世界との繋がりが大きな価値になる。

世界各国に友人がいるということは、心強いものです。

アメリカやヨーロッパは、大体の国にもうすでに友人が住んでいるので、それなら誰も繋がっていない新しいところを開拓しにいった方が、日本の仲間のために役に立つのではないかなとも、思っています。

みなさん知ってましたか?

インドネシアってなんとなく熱帯でジャングル、原始的な先住民がいる島があったり、、みたいなイメージが日本人にとって強かったりしますが、急速に発展していて、今では人口2億6000万人、世界第4位の大国になっているのです。首都のジャカルタなんて、近未来都市のよう。知らない人はジャカルタ、夜景でググってね。

ただ、今回僕は、インドネシアのスラウェシ島、ゴロンタロという田舎の街に交流に行ってきます。ほとんど日本人が行くことのないような街です。

たくさん吸収して、お土産話を持ち帰ろうと思います。

明日からの旅の精をつけるために、マルヤのトクチキ定食を!!

明日は4時半起き!ヒェ~!

行ってきます(^^)