〜新たな始まり〜

昨日、無事帰国しました!

たくさんたくさんたくさーん伝えたいことはあるのですが、身体が相当疲れていたようで、悲鳴を上げております。

やっぱり赤道直下の日差しはじわじわと体力を奪うようです。

これから少しずつお伝えしていこうと思いますが、今日はとりあえず一つだけ。

今回の訪問で、1番重要だと思っていたことは、

“実際に僕自身が現地に行くこと、そしてそれを、できるだけ多くの方に知って頂くこと”

です。

今回僕は、全て自己資金で、一週間仕事を全てキャンセルしてまで、現地を訪問しました。

そこまで大きな投資をしてでもインドネシアへ渡った真の理由は、もちろんあるわけです。

ただ、僕がわざわざこれだけの投資をしてまで訪問の深い理由を対話を通さずにきちんと周囲の人たちに伝えるのは、なかなか至難の技。

僕の周りの音楽家たちに、ウィーンやフランスやドイツやアメリカなどで勉強する話をすれば一定の食いつきはあるのですが、インドネシアやフィリピンやアフリカで音楽家として勉強や活動をする話をしても、なかなか興味の対象でないことが多いです。

もちろん、仕方ないことですけどね。当たり前のことです。誰からも習わないですから。

普段から世界規模の発想で物事を考えるクセがついていない方に、SNS等の発信だけで、よく知らない国の文化や、交流について正しく理解してもらうのは、これはホントに難しいというか不可能。

スマホの写真や文章から、現実味を感じることの難しさは、僕自身も痛感しているところ。

ただ、

なんか指揮者がインドネシアに行ってるぞ!?

と、知ってもらって、少しでも、いったい何をしているんだろう?と興味を持ってもらえたら、それで今回の発信の意義は十分あると思っていました。

どんな意味をなすのか、数年後に結果が出てくると思っています。

是非これを読んでいただいた方は、

僕がどんな未来の展開を心に描いて、インドネシア訪問をしたのか、”想像”してみてください!

見事当たった方には、豪華賞品を!笑

というのは半分冗談としても、セレーノに参加する音楽家グループを、そういうことを一緒に想像して、理想の未来を創っていけるグループに育てていきたいと思っています(^^)

それでは、また!