ウィンナーシュニッツェル!

今日は、夜な夜なウィンナーシュニッツェル会。

肉を貪りました。写真は非公開です。笑

さて、今日は久々に勤めている高校へ。

この学校は、県内では有数の進学校で、生徒たちも優秀なはずなのだけど、インドネシアの高校生と比べると、どうもおぼこく見えるんですよね。

インドネシアの高校生は、日本の高校生より断然大人っぽく感じました。

何が違うのかな。野心の大きさでしょうか?志の高さ?

インドネシアの高校生たちは、完全ではなくとも英語や日本語で自分からみんな僕らに話しかけてきました。

日本の子供達はそれができるのか。

夢の抱き方を学ぶ、ヴィジョンのある教育をしていかないと、単純に勝てないというか、彼らが大人になった時に、会話にすらならない気がします。

彼らは、まだ訪れたことのない日本や諸外国について、ずっと想いを馳せ続けています。そりゃ、想像力で勝てるわけがない!

授業では、半分がお土産話。うちの生徒は静かに聞いてくれるからその点は助かりますが、

もっと視野を広く、たくさんたくさん学ばないと、日本の学校で優秀でも国際社会で置いてけぼりになるぞ!と、脅しておきました。笑

頑張ろうニッポン!!