◎クラウドファンディングを成功させるために、1番大切な秘密!
こんな企業秘密、
公開で書いて良いのかなという感じですが、これも、共存共栄のために!
僕の身の回りで、クラウドファンディングに挑戦する人が増えてきました。
そして、自分も挑戦したいけど自信がない、という人も増えてきました。
一つ言えるのは、失敗しても失うものは何もないということ。
プラスorゼロですから。
ただ、簡単に達成できるものでもないのも事実。
以前、今後の本運用に向けてオーケストラのためのクラウドファンディングを試行させてもらって、皆様の多大なご協力のもと達成させていただいたわけですが、その経験の中でわかったことがあります。
それは、
“何も特別なことをやってない”
ということ。
おい、自分!
毎日こうやってクラウドファンディングやって生きてきたじゃないか!
と思ったわけです。
僕が今、好き勝手やりながら、好き放題意見を発信して生活できているのは、ほぼクラウドファンディングの原理と同じ構造なんですよね。
個人の株発行、とも言えるかな、と思いましたが、どちらかといえばクラウドファンディング的。
わかってもらえるかなぁ〜〜!
Camp fireとかReadyforとかKanattaとかは、ただのツールであって、
FacebookでもTwitterでも、インスタでも、
もっと言えば、お茶会でも飲み会でも、クラウドファンディングってできる。
クラウドファンディングって、めちゃくちゃ噛み砕いていえば、
“出来るだけ多くの人(クラウド)に信念を伝えて、その中の共感者に目的達成を手伝ってもらう(特定の目的達成のための資金集めがファンディング)”
ということですからね!
ファンディングなので、基金として積み立てられないといけませんが、
お金の本質は”感謝のありがとうポイント”ですから、心のファンドを構築できれば、お金は後からついてくる。
お金は出せなくても、想いに共感して、時間を費やしてくれる人とか、アイディアを提供してくれる人とか、人を紹介してくれる人とか、そんな方の想いは、全部大事な心のファンドになっていきます。
そんなことを考え、実践していたら、僕は日本にいながらあまり日本円を使うことなく(?)生きられるようになったわけ。
伝わるかなぁ〜!
これが理解できると、単純にすごく生きやすくなる人が増えると思うなぁ〜!
あ、タイトルに答えてなかった!
ズバリ答えは、
“日常からクラウドファンディング的に生きる”ことです。
毎日、自分の信念を発信し続けていく。
思ってるだけじゃなくて、必ず誰かに伝えて、聞いてもらう。
そうすると、必ず自分の元から去る人がいる。でも、必ずやってくる人もいる。
これを続けてると、いざファンドを立ち上げたときに、絶対に結果が変わると思います(^^)