やりたいことが上手くいく2つの大切なコト

おはようございます(^^)
久々の更新。

今日は、最近実感している、

“やりたいことが上手くいく2つの真実”

のお話と、僕の決意表明。
高校の最後の授業でも適当に喋ったんですが、180人中1人にでも伝わって、その子の人生が1度でも上向きになるきっかけになれば、嬉しいところ。

さて、1つ目。

“自分が本当にやりたいことを選ぶ”

ということ。

心の底かから、ワクワクすることにチャレンジする。

若ければ若いほど、簡単。歳をとると、アタマがだんだん融通効かなくなる。

僕もずっと悩んでいました。自分が本当にやりたいことはなんなのかって。

もちろん”音楽”であることは間違いないんだけど、”音楽”とどう関わるのが一番心地良いのか、これは、色々試してみるしかありません。

色々模索して、失敗して、

その結果、ようやく毎日が楽しい日々になりつつあります!

現在新規プロジェクト含めて35個くらい仕事をしていますが、全て楽しいので、疲れない!

好きなことで日々限界に挑戦できることは幸せなこと。

自分が本当に選びたい道を選ぼうとした時、多くの場合は、確信犯からの邪魔が入る。

いわゆるドリームキラーというやつ。これが厄介。身近で信頼できる人から、反対されることが多い。

せっかく上がったテンションが下がってしまう。多くの場合は、心配して、自分のことを思っての言葉であるけども、これが自分には必要ないことを理解しておかないといけない。しっかり聞き入れて、お礼を言って、右から左に受け流す。

“最後に信じられるのは自分だけ”

是非とも多くの若者に、自分の心の底から達成したい目標に突き進む道を選んでもらいたいし、僕はただ背中でそれを見せるだけです。

2つ目!

img_0001

“人から必要とされる、
価値ある人間になる”

僕の現在の一番大きな課題でもある。

簡単に言えば、

この人と一緒にいたい!
と思われる人間になる。

僕は、自分から求めていたこともあるけど、運良く人生を好き放題に謳歌し、何にも縛られず文字通り自由に活動している方とたくさん会ってきたけれど、

皆さんが一様に仰ることは、

“いかに周りの人を喜ばせられるか、を極めることだ”

ということ。お金に困っていない人は必ずそう言う。

これは、なるほど真理なのです。偉そうに言ってるけど、僕もようやくわかってきたこと。

とある、5つ年上の、経営者として尊敬している先輩が仰っていたことがある。

「僕は、昔から人を喜ばせる、楽しませることが大好き!趣味は、人を笑わせること!それだけを考えて生きてきたら、いつの間にかこんなことになっていた笑」

これは、使える!

なかなか、見返りを求めずに、人のために尽くすというのは、難しいこと。give したら takeを求めてしまう。

でも、人を喜ばせることを”趣味”にしてしまえば、慈善活動もやりやすい!

誰かに喜んで貰ったら、1ポイント、みたいにゲーム感覚でもいいわけ。

逆の立場になればすぐわかることだけど、いつも笑顔で、気が利いて、自分を喜ばせるために動いてくれる人と一緒にいると、誰でも楽しい気分になるので、何かあったら誘うわけです。

であう人みんなに、喜びを届けるように心がけてると、そのうち取り合いになる。ここから、人の価値が上がっていく。

“あなたと一緒にいたい!”という人が増えれば増えるほど、チャンスはたくさん回ってくる。周りがヘッドハンティング合戦を始める。

その連鎖が勝手に起きた結果、

その方の1時間の時給は”1500万円”まで上がったそうだ。

10年で約10000倍の給料を、図らずして手にすることになった。

そうすることで、より縛られることなく、自由に人を見喜ばせることに集中できるようになった。

自分も周りの人も、さらにハッピーになったわけです。

これが”成功の真理”だと、僕は思う。

ただ、わかっていてもなかなか難しい。

今までずっと、
「なんでこんなにも尽くしてあげてるのに伝わらないんだろう」
とか、

「これだけやってあげたのに、これしか返ってこないのか?」
とか、

自分本位な思考になる、
器のちっさな自分が、心のどこかにいました。

“見返りなんて人に求めるもんじゃないよ。自分で作るんだ。そのためにはとにかく周りの人を笑顔にする。明るい空気を作るんだ。今君がやることは、それだけでいい”

ある尊敬する方から頂いたこの言葉が、僕のしばらくの目標です。

生徒に話したからには自分がやらないとな!

これからも
“自分の道を突き進んで”

“自分に関わって頂ける方が幸せな気持ちになれる”

ように心がけて、音楽と向き合っていきます(^^)


コメントを残す