これからの職業観!

【やりたいことをやる屋さん!】

おはようございます^ ^

僕は基本的に音楽か教育に関わる仕事しかしていませんが、関わってる仕事が数十個あるので、肩書きに関して、「何をされてる方ですか?」と聞かれると少し困る、という悩みがあります笑

色々な意味を含めて”Conductor”という役割を名刺に書きました。

指揮者でもあり、各プロジェクトマネージャーでもあり、様々な分野間の”導体”的役割も果たしてる気がするので、ちょうど良いかなと。

さて、本題。

さっきちらっと読んだキンコン西野さんのブログにあった、

「その時に”面白い!”と思ったことを、ただ全力でやる屋さん」って、表現、いいな!笑 気に入った!

ただ、このまま使うとただのパクリなのでなんか考えよう。

面白いと思ったことならなんでも全力でやるよろず音楽家、、、うーん難しい。

尊敬する先輩方には、「肩書きなんて無意味だ!お前は静間佳佑だ!それ以下でもそれ以上でもない。それで良いだろう?
そんな無駄なことなんて考える暇があったら新しいアイディアを持って来い!」

なんて、言われそうですけどね。笑

 

でも、僕がやってる仕事は全て、数年後には自分と自分の周りの人たちが、そして十数年後に世界中の人たちが、素敵な音楽に溢れた生活を送れるようにするために繋がっているのです。自分で繋げるんですが。

IMG_1850

回り回って全て自分のため。”やりたいから”やってる。じゃなかったらこんなクソめんどくさいことはしない!ここだけはわかってほしい笑

やっぱり、
これからの時代新しく増える職業は、

「やりたいことをやる屋さん」

でしょうね。

少し言い方を変えてvalueの見せ方を言葉にしたら

「やりたいことだけをやって生きて魅せる屋さん」とも言える。

すでにそういった価値観で仕事をされてる方はたくさんおられるけど、まだ時代が追いついてないのかも。

5年後くらいには、子供達が将来の夢は?と聞かれて

「その時にやりたいことをやる屋さんになりたい!」なんて言ってたら面白いなぁ〜


コメントを残す