ヘンデルのブーレはどのテンポ!?

さて、今日は午前中、今年の勤務校に最終出勤してから、コンサートの広報活動やマネジメントの準備を一通り終えて、たくさん届くありがたい連絡や依頼の返答をして、

その後、少しまとまった時間をとって、真っさらな楽譜を250ページほど読み進めました。4回通りくらい目を通して、音を鳴らして、メトロノームとにらめっこして、イメージ創り。

気づいたらこんな時間!!

セレーノ・チェンバー4月定期で取り上げるバロック音楽は、テンポ設定が非常に難しいです。

特に、ヘンデルの水上の音楽や王宮の花火の音楽は、

指揮者やオーケストラによって、全く違うテンポ設定の演奏で、録音が出回っています。

それぞれに、思惑や根拠があって、演奏されていると思うのですが、今回、一番適切なテンポを、考えています。

バロック特有のグルーヴ感を最大限引き出せる演奏になるよう、もう少しアイディアを練りたいと思います。

お楽しみに!!

今日は、雑誌の取材依頼や、来年度の新しい仕事依頼も来たりして、バタバタしておりましたが、今後が楽しみです!

基本的に毎日1つ何か新しいことを始める、というのを心がけていますが、今日は5つ新しいことをしました。

新しいことをしていると、すぐに時間が経ちますね。時間マスターになりたいですね。