あえて好きなことをやる人生

新日フィルの古部さんがシェアしていた内田さんのブログを読みました。とても共感する部分があったので紹介します。

“日本の学生に際立って欠けているのは、一言で言えば、自分と価値観も行動規範も違う「他者」と対面した時に、敬意と好奇心をもって接し、困難なコミュニケーションを立ち上げる意欲と能力だということです。”

“ですから、僕からみなさんにお勧めすることはとりあえず一つだけです。それは「学びたいことを学ぶ。身につけたい技術を身につける」ということです。「やりたくはないけれど、やると食えそうだから」といった小賢しい算盤を弾かない。「やりたいこと」だけにフォーカスする。それは自分がしたいことをしている時に人間のパフォーマンスは最も高まるからです。生きる知恵と力を最大化しておかないと生き延びることが難しい時代にみなさんは踏み込むのです。”(ブログより引用)

ふと読んだ内田さんのブログ。

最後のアドバイスは全面的に賛成です!!!

日本の学生の能力がどうのこうのという話は、結局、日本が恵まれすぎてるから頑張らないというのもある気がする。

今、頑張らなくても全てが何とかなってしまってる、というのが、人生にとって損。
せっかく一度きりの人生、とびきり難しいことに挑戦しないと、面白くならないじゃないの。

僕は、色んな先輩経営者の方から、もっと利益率のいいビジネスをやったら絶対とっくに大成功してるのにとか言われたりしてきましたが、

それでも僕は、
あえて指揮台に立ち続け、

おそらく”世界一コスパの悪いプロフェッショナル集団”であろう「オーケストラ」を引っ張りながら、

一番好きなことだけをやって生計を立てるという、人生最難関コースを突っ走ってやろうと思っています。笑

内田さんのブログは以下のリンクです!

http://lite.blogos.com/article/285630/?axis&p=1