◎音楽のある人生を考える

昨日も書きましたか、

4/17と4/23の2日にかけて、
人生初の取り組みをしました。

演奏家に向けての、セルフマネジメントセミナー。

内容は、ざっくり言えば

“音楽を続ける道は、こんなにたくさんあるよ!”

という話をしました。

自分より若い演奏家向けにしようと思っていたら、参加者の半分以上がベテランの先輩方で、第一回目から濃い会になりました^ ^

少し前まで、演奏家を目指すものが、演奏内容の追求以外のことを考えるなんてけしからん!みたいな風潮を感じていましたが、

この数年で、大きく変わったような気がします。

多分、

“本当にこのままでいいのか?”

“このまま日本の演奏家が誰も何もしなければ、もしかして全員共倒れになるんじゃないか?”

という疑問を抱く演奏家が増えてるような気がします。

僕は大学を出る時から、音大卒業生の進路の選択肢の狭さに疑問を抱いていましたが、そんなことは言えない空気でした。

ようやく声を大にして、言えるようになって来たのかな!

もっと自由でいい!

社会の役に立ちながら、毎日音楽に囲まれて生きる方法は、無限にある!