50年続ける!

新居の近くから地下に降りて少し西に行くとあるメトロ卓球場が、リニューアルしています。

このメトロ神戸は、この9月で創業50年。すごいですよね。

続けることって、本当に大事だと思うんです。

ゼロから一回目をやることも、大変なことではあるのだけれど、そこから何度も続ける、というのはまた違った大変さがある。

コンサートなんかも同じだと思います。

セレーノ・チェンバーの定期演奏会は2年で7回、アマデウスのナイトコンサートシリーズは一年半で約70回。

交流会も、セミナーも、ミュージックカフェも毎月続けています。

まあまあ頑張った、かな?

大変でしたが、続けてわかることもたくさんあると学びました。

これから新しく何かを始めよう!という人は、是非始める前から、続ける前提で、計画を立ててみることをお勧めします!

初めから考えているのと、後から考えるのでは、全く進み方が違いますよね。

せっかく始める企画は、

“続けないともったいない!”

と思うまで練る!ということも大事!

末長く続く活動を、みんなでやっていきたいものです。