お互いの夢を叶え合う唯一の方法!

今日は、サロンクラシック芦屋の昼時コンサートからのアマデウスナイトコンサートの主催連続2公演でした。

どっちも大盛況!

昼時コンサートでは、アマデウスのオーナー八木さんのマニアックプログラムと面白トークが炸裂。音楽への愛が伝わってきました。

ナイトコンサートでは、高校の先輩と後輩の共演。長田高校関係者が多く来ていました。

ヴァイオリンの金子さんはこれまでの最年少記録を更新。これからが楽しみな堂々とした演奏でした。

さて、今日は心の友が良いことをツイートしてたので拝借。

“夢を叶え合う、互いの理想実現ってなんか素敵”

本当にこれからの音楽家に必要なことは、それ!って思ってます。

人間ほんとに1人じゃ何もできない。

才能ある人が集まったら、本来掛け算になるはず。それがなんかうまくいかない現実も、きっと経験したことがある人もいるはず。

なぜか。

どうすればいいのか。

答えは簡単ただ一つ。

仲間を信じることです。

 

クサイかな?笑 でも本当にそう。

 

これだけのことをやってきて、未だに音楽家が僕に何かを頼むとなんか取られるんじゃないかって心配してる人も、時々いるんです。

仕方ないとは思ってますが、、

僕はもういつも師匠から、”お金は持ってる人から回してもらいなさい”と、常々社会のルールを叩き込まれてるので、持ってない人から何かを取るつもりはありません。

音楽家はお金持ってないですからね。

“お金を持たないから、音楽家なのです。”と言ってもいいくらい。笑

なんか取られるかも、、!って心配は、取られるものを持ってからして欲しいですよ。笑

音楽家なんて取られるものなんて何もないだろ〜って、まあまあ失礼なこと言いましたが、

音楽家って、絶対に盗まれることのない資産を必ず持っている。

わかりますよね?

自分の心にある音楽、そして演奏する能力です。

これはどんな優秀なハッカーでも、盗み出すことはできないもの。ステキな資産だと思いませんか??

この、絶対に取られることないステキな資産を、お互いに楽しく有効活用できる仲間づくりをしていきたいものです!