努力は◯◯を超えられない??

こんばんは。

今日は早めの更新。笑

朝はギターを教えて←

昼からパスポートを受け取りに行き、

あ、そうそう、そのあとは修理に出していた靴を取りに行き。

もう10年くらい経っているリーガルのGoretex黒の外羽根プレーントゥ。雨の日も晴れの日も、いつも履いてたやつです。はい。

一回修理して、革も割れてきたので、そんなに高い靴でもなかったし、もうダメかなと思ってたのですが、

やっぱり使いやすいのと、なんとなく想い入れもあり、とりあえずもうちょい履けるように修理に出していて、帰ってきました。

ピカピカになって返ってきて嬉しいですね。結局ソコソコの靴を新品で買えるくらいかかりましたが、大事に使いたいと思います。

その後は、連日のアマデウスナイトコンサート。

アマデウスでのサックスの響きは、良いですね。耳にいい感じ。

さて、今日のタイトルなのですが誰かの記事で読んで、そうだなぁと納得したので、シェアしようと。

夢を叶えるためには努力が必要だとは言われます。

とある起業家は、一つのことを、1日20時間365日10年くらい続けられるのなら、大抵のことは成し遂げられる、と言っていました。

確かにそれも納得ですが、普通はそんなにストイックに生きられないですよね、なかなか。

その後、また別のある方が言っていたのです。

努力では超えられないものがあると。

あなたは、なんだと思いますか?

“努力は、夢中を超えられない”

本当にそうだなと思いました。

僕は本来怠惰で、というかよく言えば究極の省エネとでも言いましょうか、頑張るのが嫌いな子どもでした。

今でもそうです。なんていうのかな?無駄が耐えられない。無駄を捨て切って生きてるので、人から見るとマルチタスクに見えるのかもしれません。笑

ただ、夢中になるとそれしかしなくなるというのはある。

ピアノにハマってる時は、朝から晩まで弾き続けてたし、楽器を練習してる時も、スコアを読んでる時も、休憩をしない体質で。

よくないことだけども。

今もある意味、人生を音楽でいっぱいにすることに夢中なのかもしれないです。

そして、今僕自身が夢中なのが、

Fill Life with Music!なのだと思います。

1日20時間くらいは、世界を音楽でいっぱいにすることを考えてると思う。

まさに、頭の中はいつもFill Life with Music。

最近は、夢の中でもだいたい何か企画を考えたり演奏してたり仕事をしてるので、24時間考えてるのかもしれません。笑

だから、努力してる実感はないんですよ。直感とひらめきとワクワク感だけで生きてる。

ふと、そんなことを再認識した日でした。

それではまた明日(^^)